【野球部】島根県高校野球1年生大会 決勝トーナメントの結果報告

2019年11月06日
11月3日(日) 平田愛宕山野球場で、島根県高校野球1年生大会 決勝トーナメントが開催され出場しました。≪大会の結果≫
三刀屋 5 ー 6 松江西(9回サヨナラ)≪監督のコメント≫
1年生大会決勝トーナメントに参加してきました。
この大会は松江地区・出雲地区・石見地区の1年生大会優勝校と、前年度の決勝トーナメント優勝校の地区から準優勝校が参加して県NO.1のチームを決める大会です。

三刀屋高校は初戦で松江地区の覇者・松江西高校と対戦しました。
相手の松江西高校は左右の好投手を有し、激戦の松江地区を勝ち抜いた好チームで苦戦が予想されましたが互角の戦いを繰り広げてくれました。

初回1点を失うも、2回表に1番目黒のスクイズで同点、続く3回には川隅・嘉儀の連打でチャンスをつくり6番澤田のレフトオーバー2塁打で勝ち越しに成功しました。
さらに5回、澤田の三塁線を痛烈に破る2塁打でさらに2点をあげ5-2とリードし優位に試合をすすめます。
しかし、その裏松江西の反撃にあい3失点、同点のまま終盤に突入しました。

三刀屋はリリーフでマウンドに上がった投手に対し、チャンスを作るも走塁ミスなども出て得点を挙げることができませんでしたが、立ち直った投手勝田が松江西の攻撃を6・7・8回とゼロで抑え5-5のまま最終回へ。

9回表三刀屋は松谷のセンター前から送りバントで2死2塁から、5番主将日野の三遊間へのあたりを相手ショートの好守備で間一髪アウト!得点ならず・・・。
その裏、内野ゴロの間に得点されゲームセット。惜しくも敗れました。

1年生は元気一杯でよく頑張りここまで勝ち上がってくれましたが、課題も多くわかった大会となりました。
ここから冬の間で心身ともにたくましくなって、来年の春・夏の大会で再び躍動できるよう全員で努力を重ねていきます。

まだ練習試合は残っていますが、今年度の大会はすべて終了いたしました。
1年間たくさんのご声援をいただきありがとうございました!