5月22日(水)、29日(水)の2週にわたって、1年生の「産業社会と人間」の時間で、社会探究ゼミを行いました。【社会探究ゼミの目的】
学問(教科)と社会をつなげ、それぞれの学問(教科)がどう社会にいきているのかを学び、探究的に学ぶ楽しさを実感する。【各教科のテーマ及び内容】
◇国語
「俳句を詠もう!」
俳句について表現方法や季語について学び、その後自分でテーマを考えて作り、お互いの俳句を詠みました。
【生徒の感想】
・いろいろな視点があって面白かったです。言葉選びがとてもすてきだと思いました。(国語)
・このような貴重な体験をする機会はなかなかなくて、他の国について学ぶこともできたし、学んだ上で調理も学びながら作って食べてという体験ができたので、すごくいい体験になりました。文化に触れることができたのでよかったです。(地歴公民)
・数学で社会のつながりをはじめて知ることができました。授業でも使えることもあったので生かしたいです。(数学)
・放射線は、身近にあるけど危険なものなので、こうして放射線について考えることができて良かったです。協力していろいろな場所で測定して、考えることができて良かったです。(理科)
・筋トレのフィジカル面以外のことも考えられてとても良かったし、他の人の意見を聞けて良かったです。(保健体育)
・自分の感性が変わっていく様子を実感するこができた。知らないことを知っていくことで、そのことに対しての考え方が変わっていくことを知ることができた。(芸術)
・世界の教育問題について深く知ることができてよかったです。資料の内容を4分間でわかりやすく伝えることは難しかったけど、できたのでよかったです。(英語)
・このゼミを通して、自分がどう世界に役立っているかを考えていきたいです。(英語)
・家庭科で勉強していることが経済や化学などの他の教科にもつながっていることがわかって良かった。(家庭)
・実際にやってみると難しかったです。強みをどう生かすかが大切だとわかりました。班で協力できたと思います。(商業)